バカブの株スロ

「株で儲けてスロで溶かす」そんな人間のブログです。

低IQな私の投資法(1)

皆さんは投資に於いてのリスクは、どのようにお考えでしょうか??

どんな投資方法を取っても絶対にリスクが付き纏いますよね?

f:id:baka8bu:20191012234909p:plain

 

だとすれば株式投資とは、如何にしてローリスクハイリターンに近づけるか、それが重要ではないでしょうか。

 

私は株式投資は、大きく分けると3つだと考えます。

 

①テクニカル(チャートや出来高など)売買

②ファンダメンタル(企業価値)売買

空売り

 

実際は、テクニカルとファンダ両方を加味して投資したり、低位株の1円抜きなど方法は他にもありますが、基本的には上記3つだと思います。

 

では、どの投資法が一番安全かつ利益を出せるのでしょうか。

 

f:id:baka8bu:20191012235626j:plain

 

まず、他の記事でも書きましたが私の考えはテクニカルはダメです。

(結局は運の要素が強すぎるから)

次に空売りも基本ダメです。以下理由を少し。

 

1、一般信用でも制度信用でも期限がついているし、利息や逆日歩がつく場合がある。

2、会社というものは基本的に利益を求めるものなので、株価は通常上がるもの

3、貨幣の価値はがるものである。(相対的に株価は上がるものとなります。)

 

ニューギンの信長のような例、自分含め少数だけが気付いてる場合は有効でしょう。

ですが、エアバッグ不良の時のタカタのような全員参加型のケースは逆日歩がついたり、良い方に転がったりと、それも結局は運でしょう。

仕手株の類で上げすぎた銘柄を売るケースもありますが、早売りすると地獄を見ます。(私はやるけどね。)

  

「じゃあ結局はファンダでトヨタとか有名どころを買えば良いの??」

と言われれば

 

東京電力みたいな例もありますよ^^」

 

と答えます。

 

それに安定株を買うという事は、世界経済全てを織り込む必要があり、その比率が非常に大きくなります。

 

では、株式投資で安全且つ、大きく勝つにはどうするか。

ざっくり言うと、「儲かる見込みがあり、高すぎず、人気が出るであろう株を買う」

実際やるのは簡単ですが、最低限の基礎知識人間の心理を理解する事は必要です。

 f:id:baka8bu:20191013000413j:plain

 まぁ基礎知識と大袈裟に言っても何も難しいことはありませんし、小学生でも理解出来るレベルでOKでしょう。下記が出来れば十分ではないでしょうか。

 

①PERやPBRが現実的数字かどうか判断出来るようにする。

②自分の目標とする株価達成時の配当利回りが何%になるか想像出来るようにする。

(実際に配当金を受け取る訳ではない。)

 

まずPERやPBRは私は高ければ高いほど良いと考えています。

ですが現実的な数字でない場合には悪いと考えます。

 

この悪いと判断されるケースの株には手を出さない。

 

1、企業価値が期待され過ぎパターン(メルカリ、サイバーダイン全盛期など)

2、企業案件が期待され過ぎパターン(スマホゲームなど)

 

私はメルカリ上場時に、メルカリの将来予想株価を900円でヤフーファイナンス掲示板に書き込みました。賛否両論あるでしょうが、私の意見が全く理解出来ない人は株には手を出さない方が良いと思います。

理解した上で、株価5000円が妥当だと判断する人は問題ありません。

 

長くなってしまったので、続きは次回で。

 


株式ランキング

もし、今から株式投資を始めたいって方がいるなら、

私はライブスターさんをおすすめします。

ライブスター証券 証券オンライントレード

シンプルで解りやすいよ。

簡単な事でしたらコメントにでも書いて頂ければお答え出来ます。